メモリーズオフ

5pbセールによりPSPのDL版メモオフ1〜5が各105円になっていたので
全作購入してしまいました。ぃゃ全部、持ってるんですけどね!
PSPとVitaでプレイ可能です。未プレイの方は、この機会に是非!
今更ながらメモオフ1〜5について、プレイしたハードも合わせて語るょ。


■1:DC「Memories Off Complete」 最萠:彩花(山本麻里安
Kanonと同時期にプレイした第一作。
主人公の結構トんだ性格は昨今ではあまり馴染めないかもしれない。
キャラごとにボリュームの差は在るものの一作目からストーリーは良質。
優良UIであるKIDシステムも、この時点でほぼ完成されている。


■2:DC「Memories Off 2nd」 最萠:つばめさん(池澤春菜
AIRと同時期にプレイした第二作。
ストーリーは前作に輪をかけ大分重くなった。1〜4の中では人死に最多か?
人によって見解が異なるEDもいくつか。考察好きには御褒美かと。
プレイ時期も関係しているだろうが、作品としてはこの中で一番質が高いと思ふ。


■3:DC「想い出にかわる君 〜Memories Off〜」 最萠:テンチョー(岩田光央
タルすぎて一度投げ、数年後にプレイ再開。それくらい序盤が辛い。
妙に多い男性キャラに加え、ヒロインもとんだ曲者&食わせ者がそろっており
迎えるのは嫌にリアルな数々のスッキリ&ハッキリしないED。
過去のウィキペディアでは「メモオフを汚した」とまで書かれていた尖りっぷり。
でも一番好きなんだ、コレが。


■4:PS2「Memories Off 〜それから〜」 最萠:りかりん(榎本温子
シリーズ中、一番だらしなく思える主人公なのだが何故かモテる。
前作の悪評からか原点回帰した感。一作目のオマージュも端々で見られ
ファーストガンダムに対するガンダムSEEDと思って良い。
自分としては面白みに欠けちょっと物足りなかったが
丁寧に作られた優等生であり、充分な良作。


■5・PS2「Memories Off 5 とぎれたフィルム」 最萠:瑞穂さん(佐久間レイ
現在プレイ中。シリーズお決まりの三角関係は濃い目?
過去作キャラを再登場させると結構な頻度で脳筋になるのは何故なのか。
重要シーンのみ割り込んでくる主人公音声(森久保祥太郎様)は逆に萎える。
まだ瑞穂さんのBエンドしか迎えていないが、コレだけ見れば凄い好き。


今回のセールでは千円超えの「6(PS2)」も手元に在りますが未プレイ。
私がオススメするのは断然「3(想い出にかわる君)」です!
――…が、私がオヌヌメするという事で、内容に関しては察してください。
同じKIDのinfinity&integralシリーズで、私同様
「Remember11が一番好き!」って言っちゃうような人なら大丈夫。
失敗しても105円だ、気にするな。(暴論)
ところでセールに私が初コンプした乙女ゲー
「ユア・メモリーズオフ」の姿が見えないようだが?