テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ リバース

500円購入して半年放置プレイしていた、皆大好きテイルズシリーズ。
SFC「ファンタジア」(記録消えて未クリア)以来、約13年ぶりのテイルズプレイです。
(ちゅーかPS系統未所持の約十年間で、ほとんどのRPGは間が開いてしまっているのだ)
ガンダムW〜六月中旬で終わらせたブツの感想を、今頃になって垂れ流しまっしょい。
クリア時間は76時間。何?この長さ。
これでもサイグローグダンジョンやアイフリ財宝無視でのクリア時間なのです。
恐らく要因は「新大陸に到着したらとりあえず目的地無視して散策し
地図を完成させてしまう」という、いつものデバッグ的プレイ。
ンなワケで、ラジルダで情報収集している際も「もう湖の場所も知ってるんだよ!」と
フラグ立てに文句垂れ流し。船やシャオルーン入手時は、
もう水を得た魚のようにストーリー進行無視して飛び回っておりました。
序盤「ゲームサイドで戦闘高難度って書かれてたけど楽勝じゃん♪」と
余裕の由乃さんかましていたのですが、中盤を越えてからはそれも一変。
少しでも位置取りを間違えれば、敵に挟まれキャッチボールされて即死。酷ぇ
このゲーム、新メンバーでも途中パーティ離脱しても、
次のレベルまでの経験値は全員同じという素敵仕様。
それを受け私は、全員が一斉にレベルアップという美しく美味しい流れを維持する為、
死にっぱなで戦闘終了させてしまったら即リセット。故に本来のプレイ時間はこれ以上かと。
最萠えは美人主人公ヴェイグ。てゆーか、彼の為にソフト購入したと言っても過言ではない。
涼しげな外見のくせに、スイッチ入ったらクレアクレアクレアクr
莫迦みたい」(CV:菊池正美)サレも良いキャラでしたが、
真柴摩利様とかも良い仕事しすぎだろ。「ヘドが出るよ!」とか最高すぎる。
また最初はクソ生意気なガキだと思っていたマオが、どんどん可愛く見えてくる罠。
戦闘中ずっと内股なのが何かえちぃです。ティトレイは最後まで暑苦しくて少々ウザかった。
物語方面はクレア演説とか夕陽の決闘&男泣きとか、どちらも涙腺がやう゛ぁかったです。
後者は勝平様声も相まって「ドリームキャストIIプレイステーション」思い出したり。
イロイロと元凶っポイ!あの御方は、ミルハウストの言葉を誤解したまま
逝ってしまったのかなー?とか考えるとちょこッと不憫。救われねぇ。
しかし、終盤の鎮静化奔走やマザー2的展開には少々不満が。
結局、人種間の対立にはDCみたいな存在が必要なんでしょ?みたいな。
第三の敵を登場させて「人類に逃げ場なし」。はい、とても少年マン画ですっていう。
ラストムービーもヴェイグさんの美人っぷりに萠える。ヤヴァす
最近出たバーサスは…正直イヤな予感がしていましたょ。マイソロ1の時みたいにね。
「ヴェイグさーん!」(CV:矢島晶子