Flag Of Rainbow 楔の天弓


※画像はゲーム画面ではありません
ファイアーエムブレムを意識したSRCリレーシナリオ、ついに公開です。
プレイ可能な8話までで加入するMyキャラは上の二人です。(一人は敵将)
私は5話担当。昨年2015年のSRC活動はコレに掛かりきりだった気がします。
以下、手強いSLGとして有名なファイアーエムブレム未プレイの方の為に
FE系全般のプレイの基本を書いておきます。
ちなみにクリアしたFEは聖戦のみ、トラキアは4章外伝で詰んだ。


Q:ファイアーエムブレム苦手。リセット地獄キライ。
A:大丈夫。本家と違い、本シナリオにはクイックセーブが在るよ。
  拘束時間が予測出来ずティアサガ進められない私が頼み込んだよ。
  セーブ&ロードで気軽に再チャレンジしよう。


Q:起動しない。
A:初SRCの方は、まずSRC用VB5ランタイムライブラリをインストール。
  リンクの同ページを読みながらSRC本体をダウンロードしよう。
  現状のSRC本体フルパッケージ(11/11/06 リリース)で起動を確認済み。
  手持ちの本体で上手く動かない方はフルパックを再ダウンロードしてみよう。


Q:メッセージ表示が最速(はやさ0)でも遅い。
A:私もそう思う。あきらめよう。


Q:ヘルプ項目多すぎて読む気がしない。
A:読まなくても問題無い。ちゅーか私も読んでない。
  右クリックメニューの「自動反撃モード」のチェックを
  外さないという事だけは守ろう。外したら再チェックだ。


Q:世界観の説明が長すぎて読む気がしない。
A:読まなくても問題無い。世界観はキャンプ中の拠点会話等で補完可能。
  各話プロローグも、人物の会話部分さえ読めば物語の雰囲気は大体つかめる。


Q:フリーズした?
A:スタート時のマップ&キャラのロードの他、
  クリア後の処理にも結構な時間がかかる。漫画でも読んで待とう。


Q:死ぬ。
A:まずは敵をクリックして移動範囲と能力(特に攻撃&防御)をチェック。
  高防御キャラ(アーマーやパラディン)で壁(防衛ライン)を作って、じわじわ進軍が基本。
  常にダメージ計算(攻撃力−防御力=ダメージ)を忘れずに。
  計算しても、飛行系(ペガサスやドラゴン)は弓兵の攻撃でほぼ即死するので注意。
  進軍せず待機しているザコキャラは、その敵の攻撃可能範囲ギリギリに
  アーマー等の硬い味方キャラを置いて一人ずつ誘い出し、自軍ターンで殺そう。
  攻撃時は基本、弓や魔法の間接攻撃で弱らせてから直接攻撃でトドメ。
  一撃が生死を分けるシステムなので、可能な限り反撃を受けないよう戦おう。
  自軍ターンでHPを回復してくれる砦は重要拠点。危なくなくても駈け込め。


Q:武器が足りない。
A:武器屋で購入可能になった物から選んで使い
  強力な武器は、いざという時の為にとっておこう。
  インターミッションコマンドの「キャンプ」マップでは
  中央の道具屋&武器屋にキャラクターを移動させると売買が可能。
  私も最初は気付かなかったんだよ。
  使用回数が0になると武器は消滅してしまう。(壊れた剣等にはならない)
  レギュラーキャラには保険として未使用武器を余分に持たせておこう。


Q:拠点(城や砦)に陣取ったボスが回復する。
A:味方を隣接待機させ敵軍ターン時の反撃でダメージを与えておこう。
  自軍ターンで一気に叩き殺せ。


Q:説得しようと思ったが殺してしまった。
A:武器はコマンドの装備変更で外す事が可能。これで反撃殺しの心配は無くなる。
  誘い出した敵を反撃で殺したくない(他キャラで殺したい)場合にも有効。


Q:誰を育てれば良いの?
A:基本強制出撃&制圧役である主人公のペルム。盗賊がいると何かと便利。
  あとは壁役と回復役が一人は欲しい。好みのキャラだけで固めるのもアリだが
  同じクラスや武器ばかりだと、やはり難易度は上がってしまう。
  でもモチベーション上がるのなら、それが一番だよね! おしまい