KeepBGM

よくシナリオ感想等で「KeepBGM忘れ」という文字を見るじゃないですか。
私もKeepBGMの必要性は理解していますが「忘れ」と書かれるのは少々、腑に落ちない。
SRC本体フルパック内のMidiフォルダには、default.midもMap1.midも
存在していないじゃないですか。そこにサウンドパックを始めとした
音楽ファイルを突っ込んでるのは、他ならぬプレイヤー自身なワケですよ。
無音のはずのプロローグで音楽鳴っちゃう事件も、
言ってしまえばプレイヤーが自ら招いたようなものですよ。
それを、鬼の首を取ったように騒ぎ立てたり
作者側の失態みたいに書かれると「うん?」ってなります。
故に「default.midが流れた瞬間に[×]」みたいな優しくない世界は嫌なんだな…。
「本体フォルダにmidi入れてる人が多いからKeepBGMしといた方が良いょ」と
やんわり手取り足取り腰取り、教えてあげて欲しいんだな…。
SRCはKeepBGMを始めとした、半年ROMっただけでは解らない
「暗黙の了解」みたいな物が多いと感じます。
そういえば、サウンドパックがいつの間にか音楽も効果音もセットになってますね。
私、効果音パックは未だ入れてませんでしたょ。
西村ちなみに、私がフォルダに突っ込んでいるdefault.midは
2006年からずっとポップンミュージックの「DAWN」です。